電気自動車を導入しました

2020-06-02

弊社では、昨年末より電気自動車を導入しております。

まず、電気自動車のメリットについて、

(1)環境にやさしい
地球温暖化の原因となるCO2、大気汚染の原因となるNOx(窒素酸化物)、PM(粒子状物
質)を走行中に一切発生させないため環境にやさしくエコロジー
(2)燃費を抑えられる
100kmの距離を通常走行する場合、ガソリンが800円以上かかるのに対して電気自動車は
同じ距離を約310円で走行できるというデータも

このような点は、ご存じの方も多いかと思いますが、他にも

・スムースで振動がなく、静か
・アクセルレスポンスが良い
・暖房がすぐ効く
等、運転に際してのメリットも多いようです。

そして導入した車種には大容量のEVバッテリーが搭載されており、このEVバッテリーは、走行時に使用するだけではなく家庭への給電や余った電力を蓄えることができ、災害時の停電等、緊急時にも影響なく業務が可能という大きな利点があります。

実際に運転してみると、
想像以上に加速が早く、音も静かで、普段乗っている従来車と比べとても快適でした。

近年では、中山間部・離島などの過疎地域の地方自治体でも、ガソリンスタンドの廃業に備
え電気自動車を導入する地域が増えてきているそうです。

電気自動車のような
”身近な生活に役立つ”、”環境・暮らしにやさしい”技術の発展にこれからも期待していきたいですね。

Copyright(c) 2011 テクノ富貴株式会社 All Rights Reserved.