ビジネスマナーフォローアップ研修に参加しました

2019-10-08

先日、和歌山市内で行われた和歌山県経営者協会主催のビジネスマナーフォローアップ研修に社内より事務員2名が参加させていただきました。

新入社員向けの研修会ではなく、入社半年〜5年目程度の会社員を対象とした研修会で、私たち以外にも他業種の方々がおよそ20名ほど参加されていました。

≪主な研修内容≫
〇身だしなみ
〇あいさつの仕方(正しいお辞儀の仕方)
〇言葉遣いについて
〇訪問、来客応対
〇茶菓接待
〇電話応対(クレーム電話対応基礎実習)

講師の先生方が、自身が体験した失敗談などを交えて話を進めてくださり、とても聞きやすい内容でした。
とくに来客応対・お茶出しの基本的な知識(茶托の木目の向きなど)等々、知らなかったこともあり、取り入れて実践していきたいと思いました。

研修の冒頭で講師の方がおっしゃった「あなたの顔は、あなただけのものではなく“会社全体の顔”になる」との言葉がとても印象に残っています。
人は第一印象でその人柄を推察することが多く、人の印象は約3〜10秒で決まると言われているそうです。
笑顔はもちろん、心をきちんと込めて対応する事が大切だともおっしゃっていました。

研修を通じて、社会人として身に付けるべき挨拶や電話応対、来客応対に関する基本的なビジネスマナーを再確認する事ができ、とても有意義な研修になりました。

Copyright(c) 2011 テクノ富貴株式会社 All Rights Reserved.